その他 2014-10-07

『@IT』に掲載:freee創業者インタビュー――走り出したら「何でもやる」、それまでは「目の前のことを頑張る」

「全自動のクラウド会計ソフトfreee(フリー)」が、@ITに掲載されました。
スクリーンショット 2014-10-08 午後1.23.41

「フリーのエンジニアとして働く」「事業を立ち上げる」と決めた後に立ちはだかる壁の一つが「会計処理」だ。確定申告は必ず行わなければならないが、あくまでバックオフィスの作業だ。ここにいくら手間をかけても、本業のもうけにはならない。

日本の企業は、中小、個人事業主が全体の86%を占めているという。その86%の経営者のバックオフィス業務を楽にできないか。そのビジョンを具現化したのが、会計処理や給与計算をクラウド上で行う「freee」だ。2012年11月にわずか3人でベータリリースしたサービスは、2014年7月に利用事業者数が10万件を超えた。リーンスタートアップの手本ともいえるようなサービスだ。

そのfreeeの創業当初からのメンバーである、freee取締役の横路隆氏と、PRを担当する前村菜緒氏に話を伺うことができた。freeeの立ち上げを含め、freeeの思想やエンジニアとしての働き方に触れてみよう。

記事全文はこちら

ページトップへ