■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
- freeeカード Unlimitedでの決済時の通知をSlackチャンネルでも行えるようになりました
- Slackチャンネル内にカードの決済者となる従業員やその上長などを招待することで、領収書提出の催促や決済内容の確認など社内のコミュニケーションコストの削減が可能です
フリー株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔)はfreeeカード Unlimitedでの決済時の通知をSlackチャンネルでも行えるようになりました。 カードの管理者はSlackチャンネル・対象とするカード・通知タイプを指定して、通知内容や範囲を設定できます。Slackチャンネル内にカードの決済者となる従業員やその上長などを招待することで、領収書提出の催促や決済内容の確認など社内のコミュニケーションコストの削減が可能です。
■クレジットカード利用における社内コミュニケーションコストを削減
従来はカード決済時にカードを所有する従業員へ直接メールかslackダイレクトメッセージで通知が送信されていました。そのため管理者は通知経由で提出された領収書の内容や、その利用用途の確認をしたい場合、従業員やその上長に個別連絡を行い確認を取る必要がありました。
Slackチャンネルでの通知により、カード管理者から従業員に個別連絡する手間を省きコミュニケーションコストを抑えることが可能です。
カード管理者は通知を受け取りたいカードを任意で指定でき、以下の通知をSlackチャンネルに対して個別に指定して受け取ることが可能です。
また、Slackチャンネルの通知から証憑アップロードを行う場合はログインが不要なため、利用者とは別の従業員がアップロードすることもできます。
・決済成功(領収書提出通知)
カード決済の成功時に送信される通知で、通知から領収書やレシートの提出をすることができます。提出した領収書やレシートはカード管理画面等で確認することができます。
・決済失敗・キャンセル
カード決済の失敗時に送信される通知。オンラインサイトでカード決済をキャンセルした場合や、通信障害に伴い決済がキャンセルされた場合に送信されます。
■金額条件に関する通知機能も提供
従来はカード管理者向けに、利用通知・領収書提出通知・支払い情報通知の全てをメール通知していましたが、特定の利用金額以上のみの通知を受け取ることができる設定が可能です。
現在はメールでの通知に対応していますが、今後はSlackでの通知にも対応予定です。
<報道関係者からのお問い合わせ先>
フリー株式会社 広報 (PR) 品田真季
E-mail: pr@freee.co.jp
※その他の皆様からのお問合せは下記フォームよりお問い合わせください
https://freee.my.site.com/HelpCenter/s