■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
・freeeは、3月14日に発生したe-Taxの障害を理由に確定申告期間延長を申請するための項目を新たに追加しました
・国税庁は3月15日、申告書に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と記載する延長申請方法を発表しました
・この方法による延長申請ができる期間については、e-Taxの障害が解消した後の国税庁による発表をお待ちください
freee株式会社は、freee会計において、2021年分の確定申告が3月14日に発生したe-Taxの障害を理由に期限内の申告・納付が困難な方を対象とした「確定申告延長申請項目」を追加したことをお知らせします。この方法による延長申請が可能な期間については、e-Taxの障害が解消した後の国税庁による発表をお待ちください。
65万円の青色申告特別控除の適用要件として、e-Taxによる申告又は仕訳帳及び総勘定元帳について電子帳簿保存を行っている必要があります。申告を郵送で行った場合は青色申告特別控除適用外となりますのでご注意ください。
参考:国税庁より「e-Taxへの接続障害について(令和4年3月15日13時00分)」
https://www.nta.go.jp/data/040315-2.pdf
なお、確定申告の延長対応に関する最新の情報は国税庁のホームページ( https://www.nta.go.jp/)をご確認ください。
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<登録方法>
freee会計にログイン後、「確定申告書類の作成 > 基本 メニューより「申請する」」の順に進めると、申請に必要な書類に延長申請の旨が記載されます。
※個人事業主プランの全プラン(スターター、スタンダード、プレミアム)でご利用可能です
■freee会計について
freee会計は、〇×形式の質問に答えるだけで確定申告に必要な書類作成が可能です。青色申告・白色申告どちらにも対応、常に最新の税制にアップデートしておりe-Taxにも完全対応しています。PC・スマホ対応でいつでもどこでも確定申告できます。
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