■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
・「freee人事労務」で電子契約サービス「freeeサイン」の機能を通じて契約書をはじめとした文書の作成から送信、管理保管ができる機能の提供を6月29日に開始します
・freeeサインで契約書テンプレートを一度設定いただくと、それ以降、freee人事労務内で契約手続きが完結できます
・これまで分断されていた労務担当者の人事データの収集・管理作業と一連の契約手続きが一元化できます
freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)が提供するクラウド人事労務サービス「freee人事労務」において、電子契約サービス「freeeサイン」の機能を通じて契約書をはじめとした文書の作成から送信、管理保管ができる機能を6月29日に提供開始することをお知らせします。
これまでは入退社手続きが発生した際、人事データの収集・管理と契約手続きは同時期に発生する業務であるにもかかわらず分断されており、別々のツールが使用されていました。本機能の提供により一連の業務をすべてfreee人事労務内で完結でき、労務担当者の業務を効率化します。
今回の連携はfreee人事労務の全プランでご利用いただけます。
■入退社に伴う契約手続きをfreee人事労務内で完結
freee人事労務をご利用の方がfreeeサイン上での初期設定を行うと、freee人事労務のプロダクト内で従業員へ契約書をはじめとした文書の作成・送信・管理保管を行うことが可能となり、それぞれの文書には異なるタイムスタンプが付与されます。
作業が分断されていた労務担当者の人事データの収集・管理作業と契約手続きをひとつのプロダクト内で完結し、バックオフィス業務の効率化を実現します。
<対象プラン>
freee人事労務の全有料プラン
利用料金:無料
月間送信数:無制限(電子サインを制限なくご利用いただけます)
※本機能利用にはfreeeサインアカウント(無料)開設が必要です。
<利用手順>
・初期設定①freee人事労務とfreeeサインのAPI連携を開始する
・初期設定②契約書テンプレートを作成する
テンプレート上の任意の場所に、事前に定めた項目(=変数)を埋め込むことができます。項目は『freee人事労務にあるマスタ項目のいずれか』と『自由入力項目』のどちらも登録することが可能です。
・「従業員詳細」「契約書作成画面」いずれかから契約書を作成、送信します
署名方法や有効期限を選択したうえで、freee人事労務から直接送信が可能です。
・作成した契約は、freee人事労務上でステータスを一元管理できます
■「freee人事労務」について
「freee人事労務」は勤怠管理、給与計算から年末調整・労務手続きまでを一気通貫で自動化できるサービスです。
連続する業務を連携し、転記や手作業をなくすことで、ミスや手間を大幅に削減できます。
「freee人事労務」サービスサイト:https://www.freee.co.jp/hr/
■本連携の対象となる「freeeサイン」について
はじめての方でも安心して使える弁護士監修の電子契約サービス「freeeサイン」。契約書だけでなく、申込書や入社関連書類など幅広い文書の【作成・稟議・送信・署名/締結・保管/管理】ができます。さらに「確実に・すぐに」つながるサポートで利用者・取引先が抱いた不明点をすぐに解決します。
今後、freeeの提 供する統合型クラウドERPサービスと共に、会計・ワークフロー・人事労務と契約を一体で効率的に管理できる仕組みを構築していきます。
「freeeサイン」サービスサイト:https://www.freee.co.jp/sign/
■freee人事労務では6月を「人事労務月間」として人事労務に携わるみなさんをサポート
6月6日の「人事労務の日」(※)にちなんで、freee人事労務では6月を「人事労務月間」として人事労務を担当する皆さんをサポートするための情報発信を強化します。
また、「働く毎日を支えるあの人を主役に。」というテーマとともに、freeeでは人事労務を担当する皆さんに主役となってもらい感謝を伝える日として、6月25日(日)までの期間に皆さまからの人事労務業務にまつわるエピソードや人事労務業務を担当している方への感謝のメッセージを募集します。
「#freee人事労務の日」を付けてTwitterに投稿いただいたエピソードの中から66名様にfreeeオリジナルグッズをプレゼントいたします。
※「人事労務の日」は南総労務管理センター・有限会社一南経営サポートの代表である社会保険労務士の渡邉昌俊 氏が制定した記念日です
<本件に関するお問い合わせ先>
freee 株式会社 広報 (PR) 品田真季
E-mail: pr@freee.co.jp