サービス情報2025-01-29

「賃上げ実態調査2025」を公開 歴史的賃上げだった2024年も、“家計負担が軽減していない”は7割以上! 2025年は「従業員の生活支援」を目的に賃上げを実施する企業が増加

福利厚生の食事補助サービス「チケットレストラン」を提供する株式会社エデンレッドジャパン、従業員の様々な生活出費を補助する「freee福利厚生 ベネフィットサービス」を提供するフリー株式会社、家事代行サービスで従業員のライフステージをサポートする株式会社ベアーズの3社が展開する「#第3の賃上げアクション」は、2025年の賃上げ機運が高まる中、経営層・人事担当者と一般企業の従業員を対象に、2024年・2025年の賃上げと「従業員の手取り額を実質的にアップする福利厚生(=第3の賃上げ)」に関する動向を調査しましたので、発表いたします。

■調査背景
高水準の賃上げや円安の加速、株の市場最高値など、経済界で歴史的な出来事が続いた激動の2024年。少しずつ賃金と物価の好循環を見せる中、2025年の春闘は、中小企業や地方への賃上げの波及が焦点となっています。一方で、長引く物価高は、生活を直撃。未だ実質賃金はマイナスを記録しており、伸び悩んでいるのが現状です。そのような中、賃上げが従業員の暮らしにどのような影響を与えているのか、その実態を調査しました。

■調査サマリー
<2024年の生活実態>

・歴史的賃上げであった2024年も、6割以上が手取りが増えた実感がないことが判明。
また、7割以上が賃上げは家計負担の軽減につながっていないと回答
・8割以上が、2024年は前年より家計の負担が増えたと回答。
さらに前年よりも節約意識が高まったとの回答は9割以上に

<2025年の賃上げ意向>
・約6割が賃上げを実施予定、または検討中と回答。
賃上げを実施する理由、1位「従業員の生活支援(59.6%)」、2位「物価上昇の考慮(57.4%)」、3位「 「人材確保・定着(50.0%)」
「従業員の生活支援」が昨年3位から1位に急上昇

<「第3の賃上げ」の認知度と期待>
・「従業員の手取り額が実質的にアップする福利厚生(第3の賃上げ)」の認知率は、約4割(42.6%)。
一方で、「第3の賃上げ」を知らない経営層・人事担当者の7割近くが興味あり、一般社員の9割近くが導入してほしいと回答
・導入企業の8割近くが「第3の賃上げ」に満足と回答。特に中小企業は約9割まで達する結果に。また導入企業が感じる効果の最多は、「人材確保、採用時のアピール(68.8%)」

【調査概要】
調査名: 賃上げ実態調査2025
調査主体: #第3の賃上げアクション
調査方法: WEBアンケート方式
調査期間: 2024年12月11日(水)~2024年12月12日(木)
調査対象および有効回答数 : ①役員含む経営者・人事担当者 400名
②経営者・役員除く一般社員 400名

※本リリース内容を掲載いただく際は、「出典:#第3の賃上げアクション『賃上げ実態調査2025』」と明記をお願いいたします。

【調査結果】
歴史的賃上げであった2024年も、6割以上が手取りが増えた実感がないことが判明。また、7割以上が賃上げは家計負担の軽減につながっていないと回答。

歴史的高水準となった2024年の賃上げは家計にどのような影響を与えたのか、まずは一般社員を対象に調査。2024年に行われた賃上げにより手取りが増えた実感があるか聞いたところ、6割以上(60.9%)が手取りが増えた実感は「あまりない/ほとんどない」と回答(図1)。また、賃上げが家計負担の軽減につながったかどうか聞くと7割以上(71.5%)が、「あまりそう思わない/ほとんどそう思わない」と回答しました(図2)。
2024年の賃上げ率は5%以上と高水準となったものの、物価高や生活費の増加により、実際の生活における賃上げの実感は乏しかったことが伺えます。

図1.2024年に行われた賃上げにより、手取りが増えた実感はありますか。(N=225)「非常にある」8人 3.6%、「ややある」80人 35.6%、「あまりない」92人 40.9%、「ほとんどない」45人 20.0%。図2.2024年に行われた賃上げは、家計の負担軽減につながりましたか。(N=225)「非常にそう思う」10人 4.4%、「ややそう思う」54人 24.0%、「あまりそう思わない」113人 50.2%、「ほとんどそう思わない」48人 21.3% 円グラフ

8割以上が、2024年は前年より家計の負担が増えたと回答。
さらに前年よりも節約意識が高まったとの回答は9割以上に。

そこで、昨今の物価高・値上げの影響を受け、2024年は前年より家計の負担が増えたかと聞いたところ、8割以上(80.8%)が「さらに負担が増えたと感じる」と答え(図3)、9割以上(93.3%)がさらに節約意識が高まっていることが明らかとなりました(図4)。

図3.昨今の物価高・値上げの影響を受け、2024年は昨年より家計の負担が増えたと感じますか。(N=400)「昨年も今年も負担が増えたと感じない」5人 1.3%、「昨年よりさらに負担が増えたと感じる」323人 80.8%、「昨年と同程度の負担が続いていると感じる」70人 17.5%、「昨年は負担が増えたと感じたが、今年は感じていない」2人 0.5%。図4.昨今の物価高・値上げの影響を受け、2024年はさらに節約意識は高まりましたか。(N=400)「ほとんどそう感じない」2人 0.5%「非常にそう感じる」182人 45.5%、「ややそう感じる」191人 47.8%、「あまりそう感じない」25人 6.3% 円グラフ

約6割が賃上げを実施予定、または検討中と回答。
賃上げを実施する理由、1位「従業員の生活支援(59.6%)」、2位「物価上昇の考慮(57.4%)」、3位「 「人材確保・定着(50.0%)」。「従業員の生活支援」が昨年3位から1位に急上昇。

次に、経営層・人事担当者を対象に賃上げ意向について調査。2025年に賃上げを実施する予定があるか聞いたところ、約6割(59.8%)が「実施予定/前向き検討中」と回答(図5)。昨年の同時期に行った調査(※)の61.1%とほぼ同水準となりました。また、賃上げを実施する理由を聞くと、1位「従業員の生活支援(59.6%)」、2位「物価上昇の考慮(57.4%)」、3位「 「人材確保・定着(50.0%)」 の順に(図6)。昨年3位であった「従業員の生活支援(44.1%)」という回答が大きく増え、今年は1位となりました。税金や社会保険料の負担増加に加え、実質賃金の停滞が続く中、企業にとっても従業員の生活を支援する重要性がこれまで以上に高まっていると考えられます。

※出典:#第3の賃上げアクション「賃上げ実態調査2024」

図5.あなたが所属する企業は、2025年に賃上げを実施する予定はありますか。(N=400)「実施予定」136人 34.0%、「前向き検討中」103人 25.8%、「現時点では未定」115人 28.8%、「見送る予定」46人 11.5% 円グラフ。図6.2025年に賃上げを実施する理由を教えてください。(N=400、複数回答)「従業員の生活支援」59.6%、「物価上昇の考慮」57.4%、「人材確保
・定着」50.0%、「従業員のモチベーション向上」49.3%、「自社が業績好調のため」30.1%、「他の企業への同期」13.2%、「その他」0.7% 横棒グラフ

「従業員の手取り額が実質的にアップする福利厚生(第3の賃上げ)」の認知率は、約4割(42.6%)。
一方で、「第3の賃上げ」を知らない経営層・人事担当者の7割近くが興味あり、一般社員の9割近くが導入してほしいと回答。

続いて、「従業員の手取り額が実質的にアップする福利厚生(第3の賃上げ)」について調査。「第3の賃上げ」の認知度は、約4割(42.6%)という結果となり、昨年49.7%から微減。従業員の生活支援のニーズは高まっているものの、未だ6割近く(57.4%)の人が知らないことが明らかとなりました。
一方で、「第3の賃上げ」未導入の人に手取り額が実質的にアップする「第3の賃上げ」に興味があるか聞いたところ、経営層・人事担当者の7割近く(66.9%)が「非常に興味がある/やや興味がある」と回答し、一般社員の9割近く(85.3%)が「非常に導入してほしい/やや導入してほしい」と回答(図7)。「第3の賃上げ」の潜在的ニーズは非常に高いことが伺えます。

図7.給与で還元するよりも「従業員の手取り額が実質的にアップする福利厚生」があると聞き、どう感じましたか?経営層・人事担当者(N=320)では、「非常に興味がある」が66人(20.6%)、「やや興味がある」が148人(46.3%)、「あまり興味がない」が72人(22.5%)、「ほとんど興味ない」が34人(10.6%)。一般社員(N=359)では、「非常に導入してほしいと思う」が150人(41.8%)、「やや導入してほしいと思う」が156人(43.5%)、「あまり導入してほしくない」が36人(10.0%)、「導入してほしいと思わない」が17人(4.7%) 円グラフ


導入企業の8割近くが「第3の賃上げ」に満足と回答。特に中小企業は約9割まで達する結果に。
また導入企業が感じる効果の最多は、「人材確保、採用時のアピール(68.8%)」。

次に、「第3の賃上げ」の導入企業にその満足度を聞くと、8割近く(75.2%)が、「非常に満足/やや満足」と回答。特に中小企業は、約9割(89.5%)に達しており、高い評価をいただきました。さらに経営者・人事担当者に導入効果を聞くと、最も多かった回答は「人材確保・採用時のアピール(68.8%)」(図8)で、昨年の58.4%より増加。今年は「2024年問題」をはじめとする人材不足の課題が顕在化しましたが、7割近くの人が人材確保の取り組みに効果を実感していることが分かりました。

図8.「従業員の手取り額を実質的にアップする福利厚生」の導入後に感じた効果について当てはまるものをすべて教えてください。(N=80、複数回答)「人材確保
・採用時のアピール」68.8%、「従業員の満足度やエンゲージメントの向上」63.8%、「人材定着・離職率の改善」46.3%、「企業のイメージアップ」17.5%、「その他」2.5% 横棒グラフ

【総括】
2024年12月に総務省より発表された消費者物価指数は+2.7%となり、10月の+2.3%よりさらに伸びが加速。2025年も上昇傾向が維持されると見られる中、実質賃金の伸びは未だ限定的となっています。そのため、高水準の賃上げがあった2024年も手取りが増えた実感のない従業員は6割を占めました。
こうした状況下では、賃上げと合わせ、生活支援や働きやすい環境づくりを提供することが企業にとってますます重要となってきています。実際に実質手取りアップと家計負担の軽減を実現し、従業員の暮らしをサポートする「第3の賃上げ」は、導入企業より高い満足度を得ており、特に中小企業からの満足度は約9割まで達しました。
長引く物価高により、賃上げの恩恵を実感しにくい状況が続く中、企業は福利厚生を活用した多角的な支援を通じて、従業員の生活の質を向上させる取り組みが、今求められているのではないでしょうか。

■プロジェクト概要
主催:株式会社エデンレッドジャパン
賛同企業:フリー株式会社、株式会社ベアーズほか、中小企業を中心に約160社
(2025年1月現在)
取り組み概要:
◇継続的な賃上げが議論されている中、福利厚生を活用する「第3の賃上げ」を採用するという「#第3の賃上げアクション」を広く呼びかける。
◇特設プロジェクトサイトにて福利厚生を積極活用する企業として賛同企業を紹介し、その輪を広げていく。
◇福利厚生による働きやすい社会の実現を目指す。

・プロジェクトサイト:https://edenred.jp/the3rd_chinage
※ご賛同いただける場合は、「#第3の賃上げアクション」事務局(the3rd_chinage@kmcpr.co.jp)までご連絡ください。

■株式会社エデンレッドジャパン 会社概要
会社名:株式会社エデンレッドジャパン
代表:代表取締役社長 天野 総太郎
設立日:1987年1月5日
所在地:東京都港区六本木 1-4-5 アークヒルズサウスタワー7階
事業内容:チケットレストラン®の発行代行
URL:https://edenred.jp/ticketrestaurant/

■株式会社ベアーズ 会社概要
会社名:株式会社ベアーズ
代表者:代表取締役社長 髙橋 健志
創業:1999年10月
所在地:東京都中央区日本橋浜町2-1-1
事業内容:家事代行サービス、ハウスクリーニング、キッズ&ベビーシッターサービス、
料理代行サービス、高齢者支援サービス、暮らしサポートサービスほか
URL:https://www.happy-bears.com/

■フリー株式会社 会社概要
会社名:フリー株式会社
代表:CEO 佐々木 大輔
設立日:2012年7月9日
所在地:東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21F
URL:https://corp.freee.co.jp/
freee福利厚生 ベネフィットサービスURL:https://www.freee.co.jp/benefit/outsourcing/

freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを実現します。日本発のSaaS型クラウドサービスとして、パートナーや金融機関と連携することでオープンなプラットフォームを構築し、「マジ価値」を提供し続けます。



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