フリー株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)は、freee人事労務 健康管理において、健康経営の実態調査を実施しました。
<調査概要>
調査期間:2024年9月16日〜2024年9月18日
調査方法:WEBアンケート方式
調査対象:従業員規模51名-500名の経営者・人事責任者
有効回答:1,000件
■働きやすいと感じている企業は約8割
「あなたの会社は、従業員が働きやすいと思いますか」という質問に対して、「自信を持って働きやすいと言える」と回答した企業は16.8%、「働きやすいほうだと思う」と回答した企業は60.8%でした。
この回答から、77.6%の企業が「自分たちの会社は働きやすい」と自認しており、現在では大半の企業が働きやすさを重視した環境づくりに取り組んでいることがわかりました。
■予定採用人数を採用できたのは3割弱、働きやすさだけを重視しても採用メリットは享受できず
「直近1年間における会社の採用実施状況について教えてください」という質問に対して、「募集を行い、予定した人数を採用できた」と回答した企業が27.2%に留まった一方で、「募集したが、予定人数には達していない。または引き続き募集している」という回答が56.1%となりました。
「自分たちの会社は働きやすい」と約8割の企業が自認していながらも、半数以上の企業で予定していた人数を採用できていない状況であることがわかり、働きやすさを重視するだけでは、採用面でのメリットを実感できないことがわかりました。
■健康経営に取り組みたいが取り組めていない企業が約半数