その他2020-10-21

「いいキョリで、いいシゴトを」を推進する一般社団法人ビズ・ディスタンス協会を設立 ~会社員に聞いた「リモートワークでの働き方」アンケート結果を公開~

 freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)は、総合広告会社の株式会社ADKホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 グループCEO:植野伸一、以下「ADK」)とnavy株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役社長:米澤克雄、以下「navy」)と共同で、リモートワーク移行期に、働く人一人ひとりが、お互いの立場や状況を思いやり「いいキョリで、いいシゴトを」する新しいシゴトのあり方を探る、一般社団法人ビズ・ディスタンス協会(https://www.biz-distance.or.jp/)を設立しました。
同時に、「リモートワークで働くことのいい面・課題」をフラットに可視化した調査を実施、その調査結果を公開しましたので、併せてお知らせいたします。

 一般社団法人ビズ・ディスタンス協会

◆一般社団法人ビズ・ディスタンス協会とは

 ソーシャルディスタンスに代表される感染予防対策としてニューノーマルが定着し、働き方においても、リモートワークを導入する企業が増えた一方、企業によっては平時の働き方に戻るなど、新しい働き方を手探りで模索している状況だと言えます。世の中の常識や価値観が変わっていく中、「こうなるべき」という理想像を一方的に提示するのではなく、社員、経営者、取引先など、働く人一人ひとりが、お互いの立場や状況を思いやり「いいキョリで、いいシゴトを」するビジネスのいい距離感=ビズ・ディスタンスを模索する場作りを提供するために設立したのが、一般社団法人ビズ・ディスタンス協会です。

 freeeはこれまでも、リモートワークの課題をみんなで取り除くムーブメントとして発足した企業横断プロジェクト「 #取引先にもリモートワークを 」を120を超える企業・団体の皆様と推進し、このムーブメントの拡大に貢献してまいりました。今回の協会設立によって、取組みに賛同いただける企業様、団体様とともに、ビズ・ディスタンス実現に向けて、誰もが働きやすい新しいシゴトのあり方を目指します。

 第一弾としてまず中立な立場で、様々な立場の方々に調査を行い、リモートワークの良い面と課題を可視化しました。その「働き方のリアルな実態」を一部公表いたしました。

◆「リモートワークでの働き方」アンケート結果を公開

 アンケート結果


●9割のリモートワーク経験者が、コロナ禍が落ちついても「リモートワークを全社員が自由に選択できる制度を希望」
・全国のリモートワークを経験した男女977人のうち 87.0% が、コロナ禍が落ちついても、「全社員がリモートワークを自由に選択できる制度を希望する」と回答
リモートワークを経験した大半が継続を希望していることがわかった。

●リモートワークのポジティブな影響として 「リモートワークで生活リズムが整った」 「(パワハラなど) ハラスメント問題の改善」が挙がる
・リモートワーク経験者の 58.0% が「リモートワークで生活リズムが整ったと感じる」と回答
・また、リモートワーク導入前と導入後のそれぞれにおいて“働く上で感じる課題”を聞く設問では「(パワハラなど) ハラスメント問題」の課題があると回答した人が [リモートワーク導入前] 19.3% → [導入後] 8.5% に減少
リモートワーク導入によって、健康面に関するポジティブな影響が見られた。リモートワーク導入によって、移動時間削減など物理的なメリットだけでなく、ハラスメント問題など心的ストレスの改善が見られた企業もあるようだ。

●一方で・・・リモートワークによる弊害や課題も浮き彫りに
・リモートワーク経験者の7割が「リモートワークで取引先や社員同士での心理的な距離感が遠くなった」と回答
・リモートワーク経験者の 68.3% が「リモートワークで取引先や社員同士での心理的な距離感が遠くなったと感じる」
・また、 63.4% が「リモートワークでは取引先との関係性構築が以前よりも難しい」と回答
・仕事の効率面においても、「リモートワークで仕事の効率が上がったと感じる」が 50.6% と、効率性の向上を実感する人は半数に留まる。
必ずしもリモートワーク導入がポジティブな面だけではないことが浮き彫りになった。

●8割のリモートワーク経験者が「リモートワークを本格導入するにあたっては仕事の評価方法を見直す必要がある」と回答
・リモートワーク経験者の 77.7% が「リモートワークを本格導入するにあたって仕事の評価方法を見直す必要があると感じる」と回答。
多数の人が、リモートワークを本格導入するために既存の評価方法をアップデートする必要性を感じていることがわかった。

【調査概要】

 調査概要


上記一部調査結果は「ビズ・ディスタンス協会」のホームページにてご覧いただけます。
公式サイト:https://www.biz-distance.or.jp/
また、近日中に他の調査結果を含むサマリーの公開も予定しております。取組みに賛同いただける企業様、団体様には無料でデータを提供しますので、是非お問合せフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://forms.gle/91fKjumddVUs3ycy5

【一般社団法人ビズ・ディスタンス協会イメージキャラクター ハシビロコウ理事長 】

 ハシビロコウ理事長


 あまり動かないことで有名な鳥「ハシビロコウ」をモチーフにした公式キャラクター作成しました。エサをとる時など“必要な時”に素早く動く習性が、ビズ・ディスタンスを体現しているのではないかという事からイメージキャラクターに採用しました。今後、ハシビロコウ理事長によるビズ・ディスタンスの提唱など、あらゆるシーンで登場する予定です。

【組織概要】

 組織概要



<本件に関するお問い合わせ先>
freee 株式会社 広報 (PR) 土島あずさ
E-mail: pr@freee.co.jp