全自動のクラウド会計ソフト freee(フリー)は、簿記の知識がなくても簡単に使える、個人事業主や中小企業のためのクラウド会計ソフトで、銀行口座やクレジットカードの明細を自動で取り込み、記帳を自動化する新しいタイプの会計ソフトです。freeeを使用して頂きますと、日々の経理作業がおよそ50倍(当社実測値)の速さで行え、また特別な簿記の知識がなくても、確定申告・青色申告や法人の決算に必要な決算書等の作成までを簡単に行うことができます。
2014 年 5 月 2 日、全自動のクラウド会計ソフト freee(フリー)は消費税 8 % に対応した消費税申告書の出力が可能になりました(*)。
消費税申告書は、前々事業年度 1,000 万円を超える売上がある事業者は提出が必須な書類です。従来は会計帳簿の中から特定の勘定科目に対して適切な税区分を個別に選択し、消費税額を計算する必要があり、事業者にとって負担となっていました。
freee では自動で銀行やクレジットカードの明細を取り込み、勘定科目を推測、さらに税区分は 2014 年 4 月 1 日以降の明細には自動的に消費税 8 %に対応するものが設定されますので、ご自身で入力や計算をする必要はありません。そして今回の機能拡充により、消費税 8 %に対応した申告書の作成・出力までを freee 内で自動で完結することが可能になりました。