freee株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔、以下 freee)は、11月9日、年末調整の還付金を診断する無料サービスをリリースしたことを発表いたします。
■リリースの背景 従業員「わかりにくい」労務担当者「情報収集と調整業務が大変
年末調整においては、労務担当者が全従業員の情報を一斉に集める必要があります。資料作成業務に加え、年に一度の作業のため、従業員側も不明点が多く、従業員からの問い合わせ対応、ミスや勘違いなどの修正依頼、提出の催促などの業務も多く発生しています。今年は税制改正により従業員が提出する資料も増えるため、従業員への効果的な周知や準備依頼が必要ですが、人によって準備すべき内容が異なるため、企業としても具体的な対策ができていないケースが多いという意見が寄せられていました。
■興味喚起と準備の促進を行うコミュニケーションツールとしての利用も
年末調整還付額診断サービスでは、スマホで簡単な質問に答えるだけで、還付額のシミュレーションと準備すべき資料が提示されます。例年なんとなく終えてしまう年末調整への興味喚起だけでなく、従業員側の資料の準備を促すためのコミュニケーションツールとしてもご利用いただけます。