イベント 2022-01-18

freeeが創刊する新雑誌「起業時代」 テレビCMを1月19日(水)よりオンエア開始

freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)は、「ふつうの人がフツーに起業できる時代、はじまる」をテーマに、起業・開業に必要な情報に特化した新雑誌「起業時代」を2022年1月19日(水)に創刊することを記念し、テレビCMを同日より関東圏にて放映開始いたします。

 

CMには、「ヒロシです。」の自虐ネタで一世を風靡した後、 現在は趣味のキャンプでありのままの姿を発信しマルチに活躍する、芸人ヒロシさんに出演いただきました。
1月19日(水)よりオンエアするCM「はじまりの海篇」「心の檻篇」では、サラリーマンに扮したヒロシさんが、“本当の自分”と向き合い、会社を辞める決意をするまでの心情を、独特の世界観で熱演!あえてセリフは排除し、表情で魅せるヒロシさんの演技にぜひご注目ください。

 起業・開業するならこの一冊

■CM制作の経緯(freee「起業時代」編集長 井口侑紀よりコメント)

freeeは、「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションをガチで掲げています。 自分でビジネスを始めることをもっともっと当たり前にし、やりたいことを仕事にする人がもっと増えてほしい、ふつうの人がフツーに起業できる時代にしたい、そんな思いを込めて作ったのが、新雑誌「起業時代」です。
今回のCMは、今まさに起業したいと考えている人、漠然とこれからの生き方を考えている人に届くようにと、熱い「魂」を込めて作られました。働き方に関しても多様性が受容されるようになってきた今だからこそ、新雑誌「起業時代」の創刊を堂々と伝えたいと考えています。キャスティングでは、実際に起業されている当事者を起用したいと考え、今回芸人のヒロシさんにお願いすることになりました。2種のCMは、起業を検討している方々だけでなく、誰もが“はっ”と思い当たるようなシーンを描けているのではないかと思っていますので、ぜひ多くの方に見ていただきたいです!


CM概要

■CMタイトル :「はじまりの海篇」(30秒/15秒)、「心の檻篇」(30秒/15秒)
■公開日 :2022年1月19日(水)
■放映エリア :関東
■CM動画 :
「はじまりの海篇」
30秒 https://youtu.be/-vd2vpTxl6s
「心の檻篇」
30秒 https://youtu.be/57HnxfcZnN4


撮影秘話

今回のCMは、早朝、日が昇る頃から海辺での撮影がスタートでした。とても肌寒かったのですが、スーツ姿のヒロシさんに起業を決意するサラリーマンを演じていただきました。
電車や動物園でのシーンでは、いつものヒロシさんとは違う、どこか悲哀に満ちた表情で、自分自身と向き合うサラリーマンの姿を見事に表現いただきました。2パターンともに、起業を決意する場面では、セリフでなく感情を爆発させるという、気迫のこもった熱演を見せてくださいました。


ヒロシさんへ特別インタビュー

メイキングムービー:https://youtu.be/xrkQyleaHhE
Q. CM撮影の感想は?
今まで見たことのない機材がたくさんあったり、フイルムカメラで撮影したりと、思った以上に本格的な撮影で正直、びっくりしました。良いものを撮ろうとしている印象でしたね。ただ僕がやったのは、海辺を走るだとか、本を立ち読みするとか、本を買うとかくらいだったので、「本当に僕でいいのかな?」と思いましたよね。

Q. ヒロシさんが事業を始めたきっかけは?
もともと社長になる気はなかったんですけど、必要に応じてこうなったんですよね、僕の場合は。これは僕のわがままかもしれないですけど、大きな組織に入るとスピード感が圧倒的に遅くなるんですよね。それが僕には合わなかったから、一人でやろうと。

Q. 事業を始めて得たものは?
もし組織にいたら今の僕はないですよね。いまだにスーツを着て「ヒロシです。」の一択しかなかったと思う。お金じゃないんですよね。好きに生きたいだけなんですよね。きついこともあるけど、自分の中で好きにやりたいと思うことがあるなら、僕はそっちだなと思いますね。

Q. 起業を迷っている人にアドバイスするとしたら?
起業する人は起業するんですよ。それくらいのパワーがないとやっていけないですもんね。そのきっかけが、今回の雑誌でもいいとは思いますし。一行でも何か心に刺さるものがあるじゃないですか。本って。本当にやりたいことがあって、自分の夢を実現するため、興味があることはどんどんやればいいんじゃないって思いますね。そうやって生きた方が、豊かにするんですよね、自分の人生を。起業もそのひとつだと思います。


ヒロシさんプロフィール

 

ヒロシ (芸人、タレント、YouTuber、ヒロシ・コーポレーション社長)
1972年1月23日 熊本県生まれ。九州産業大学商業学部卒業。トリオ、コンビ活動など多くの笑の経験を積み、2004年頃 ピン芸人「ヒロシ」という名前がメディアに広がりブレイク。以降、芸人活動の他、俳優、ラジオパーソナリティ・執筆活動など幅広い分野で活躍。
近年では、趣味であるソロキャンプを自身で撮影編集を行っているYouTube「ヒロシちゃんねる」の登録者が100万人を突破するなど根強いキャンプファンも多い。芸能人のソロキャンプ集団『焚火会』のリーダーでもある。2021年流行語大賞で『ソロキャンプ』の先駆者として賞を受賞。2021年にオリジナルキャンプブランド『NO.164』を立ち上げ、1人用ソロ鉄板『独焼鉄板』が数分で完売するなど今もなお、更なる活躍に注目が集まっている。


起業時代について

 

freeeが2022年1月19日(水)に創刊する新雑誌「起業時代」は、「ふつうの人がフツーに起業できる時代、はじまる」をテーマに、今すぐ起業したい人や漠然とこれからの生き方を考えている人に向け、起業・開業するための段取りをわかりやすく網羅的に解説する雑誌です。
先輩起業家33名のインタビューにより等身大の起業を知ることができる他、税理士・経営コンサルタント監修のもと、正確な最新情報をお届けします。

・書籍名:起業時代(読み:きぎょーじだい)
・発売日:2022年1月19日(水)
・予約開始日:2021年12月3日(金) https://www.amazon.co.jp/dp/4910653015/
・販売場所:全国書店・コンビニ・Amazonなどネット書店
・価格:定価 660円(本体600円+税10%)
・今後の刊行予定:年2回(1月,7月)
・判型:A4変形/116ページ
・発行:freee出版



<本件に関するお問い合わせ先>
freee 株式会社 広報 (PR) 土島あずさ
E-mail: pr@freee.co.jp