イベント2023-10-10

freee会計法人ユーザーが繋がるコミュニティ「つばめの巣」 スピンオフ新リーダーに斎藤美裕 氏が決定

「つばめの巣」はfreee会計法人ユーザーの有志により運営されるコミュニティです。freee会計法人ユーザーのコーポレート部門メンバーが主役となるよう「経理をヒーローにする!」をコンセプトに掲げ、相互に繋がることを目指しています。

「つばめの巣」の分科会である「スピンオフ」ではfreee会計と他システム間の「データ連携」をテーマに隔月でMeetupを開催しています。
今回、スピンオフのリーダー1名が新たに決定しました。

■「つばめの巣」リーダーに新たに斎藤美裕 氏が決定


2022年1月の発足以来、「つばめの巣」メンバーは2023年9月現在、200名に達しています。メンバーの増加に伴い、この度、新たに斎藤美裕 氏がリーダーに就任しました。

「つばめの巣」スピンオフ新運営リーダープロフィール
斎藤 美裕(さいとうみゆ) 氏

<経歴>
会計事務所職員、NRI子会社経理を経て、2021年9月にfranky株式会社入社。スタートアップの一人目経理として従事するほか、「社員犬」のお世話を担当。
<コメント>
一人経理の私にとって、つばめの巣は経理特有の課題を共有、解決できるとても心強いコミュニティです。同じ経理フィールドで戦う仲間が課題や不安を一人で抱え込まずに、気軽につばめの巣に参加できるようなサポートをしていきたいと思っております!

「つばめの巣」スピンオフ運営リーダープロフィール
吉田裕宣 (よしだひろのぶ) 氏

<経歴>
株式会社HR ForceにおけるChief Data Digital Officerとして、会計、財務、ERP等のデータ連携を専門、そして組織化を主導。これらのスキルを活かし、組織変革の実現に尽力しています。2021年にはその成果が認められ、freee Heroesに選出されました。freeeを活用した会計システムの連携の有効性を実感し、freeeつばめの巣システム分科会の設立と運営を行う。
<コメント>
スピンオフは経理業務の自動化効率化で助けられたfreeeを、多くの人たちに広めたいと思って立ち上げた分科会です。
経理もIT・デジタルもどちらも専門知識。私自身学びながら、多くの人たちによりfreeeとシステム連携の魅力を伝えていきたいと思っています。今回の斎藤さん加入は本当に心強く嬉しいです。皆様、これからよろしくお願いします。

鮫島弘恵(さめしまひろえ) 氏
<経歴>
新卒で株式会社HR Forceに入社。インサイドセールス、DX部を経て2022年5月より経理を兼任。2023年4月より正式に異動。「つばめの巣」スピンオフ設立直後に、運営として参加。

<コメント>
スピンオフはシステム連携にテーマを絞って、お悩み相談や気になっているシステムの勉強会、事例共有など2か月に1回、開催しています!業務効率化のノウハウを会社を超えて共有できる非常に貴重な場なので、どんどん盛り上げていきます!!

■「つばめの巣」の活動をnoteで公開中

https://note.freee.co.jp/m/m01072ed8433e
noteでは2ヶ月に1度開催しているmeetup!の様子などを公開しています。noteでの発信もリーダーやメンバーが行っています。
meetup!については本編・スピンオフ合わせて過去17回開催しており、開催後アンケートでの平均満足度5点満点中4.5前後と高い満足度となっています。
参加者の声として「勉強になった」「今後さらにいろいろ聞いてみたいと思った」「みなさんと議論できてよかった」など、meetup!に対するポジティブな声が寄せられており、大変意義のある時間となっています。

「つばめの巣」では随時仲間を募集しています。「つばめの巣」ONLINEへの参加は下記のフォームからお申込みください。
※コミュニティの特性上、現在は参加できるユーザー様を、freee会計法人ユーザー様かつ従業員11名以上orIPO準備中の企業様とさせていただいております。

「つばめの巣」ONLINE(オンラインコミュニティ) 参加申し込みフォーム:
https://forms.gle/9XeXWVJsYDEobsM28

■10月25日(木)に「つばめの巣」スピンオフVol.8を開催

「Vol.1~7の振り返り」をテーマに、10月25日(水)に「つばめの巣」スピンオフVol.8を開催します。
初めての方もお気軽に参加頂ける内容となっておりますので、この機会に是非ご参加ください。


「つばめの巣」スピンオフVol.8  開催概要
日時:2023年10月25日(水) 19:00~21:00(18時55分開場予定) 
場所:freee本社(東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー19F)でのオフラインとZOOMでのオンラインで開催
申込フォーム:https://forms.gle/xY6JWykcd1FF3xha7



<本件に関するお問い合わせ先>
freee 株式会社 広報 (PR) 品田真季
E-mail: pr@freee.co.jp