イベント2023-11-02

freee、ユーザーイベント「Blue Wing Harbor」初開催 freeeのプロダクトをフル活用するユーザーと交流

写真:「Blue Wing Harbor」当日。freee従業員は港の整備士としてBlue Wingの皆様を迎えました

freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)は、freeeユーザーの皆様と交流するイベント「Blue Wing Harbor」を初開催しました。2013年にクラウド会計ソフトfreee(以下「freee会計」)を提供開始したfreeeですが、スモールビジネスの課題解決のために人事労務・電子契約・販売管理などさまざまな領域に進出していきました。事業の拡大には、常にfreeeのユーザーの皆様の多大なるご支援によるものです。
今回から、freeeのさまざまなプロダクトを多数活用して「統合型経営プラットフォーム」を体現することに成功している皆様を「Blue Wing」と称し、Blue Wingの皆様同士やfreee従業員が交流するイベント「Blue Wing Harbor」を初めて開催しました。
イベントは品川区大崎のfreee本社で開催し、関東近辺に本社所在地を持つ約100名の「Blue Wing」の皆様にご参加いただきました。freeeCEO佐々木・CPO東後によるfreeeの今後に関する説明やfreeeオリジナルグッズや食事を楽しみながら情報交換するなど大変盛況に終わりました。
今後もBlue Wingの皆様と交流を深め、より使いやすいサービスの開発やfreeeの活用に関する情報発信を行ってまいります。

写真:Blue Wingの皆様にお渡ししたオリジナルグッズのトロフィー、パーカー、ピンバッチ

■「freeeのビジョン:だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム。」とは

freeeの掲げる「統合型」は、従来の業務ソフトとは大きく異なる概念です。freeeの統合型は、従来バラバラに存在していた業務やデータを、フロントオフィスからバックオフィスまで一気通貫させます。複雑な経営をシンプルにします。そしてスモールビジネスが、専門家や取引先とつながるプラットフォームになります。それによって、スモールビジネスが面倒なことを考えすらせず、時間的にも心理的にも解放されること。いつでも気軽に経営状態がわかり、根拠と自信を持って、新しいチャレンジへの意思決定を下せること。誰もが自由に経営を行えること。freeeの統合型は、そんな世界を実現していきます。

■「Blue Wing」とは

「Blue Wing(ブルー ウィング)」とは、freeeを含むITやテクノロジー全般の活用に非常に積極的で、業務効率化やDXへの意識も高く、freeeのさまざまなプロダクトを使いこなして日々の業務オペレーションを改善しfreeeのビジョンである「統合体験」を実現することに成功している方々の呼称です。freeeのロゴの青い鳥(つばめ)からインスピレーションを受け、『freeeのプロダクトを使いこなすほど、より自由になれる翼を手に入れ、Blue Wingとなり、経営全体を広く見渡せるようになるという意味を込めて名づけました。上記freeeのビジョンを「空に浮かぶ大陸」に見立てた「freee Togo panorama(URL:https://corp.freee.co.jp/vision/togo-panorama/ )」を自由に飛び回っている姿を表現しています。
今後も、Blue Wingの皆様の知見をご紹介したり情報交換する場を設けていく予定です。

「Blue Wing」説明動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=VVCXfGzeQGU

■「Blue Wing」責任者 常務執行役員カスタマーグロース事業本部長 小原史明より

今回のイベントは「Blue Wing Harbor」と名づけ、「Blue Wingの方々が集まる港」という意味を込めております。 昨年からfreeeのプロダクトを複数活用頂いている会社様へ取材してきた中で「Blue Wing」の皆様にも様々な成功事例があり、Blue Wingの皆様同士が交流することで化学反応が起き、さらなる統合体験の実現を皆様と一緒に作り上げられるのではと思い本イベントを企画させて頂きました。
我々freeersは整備士の立ち位置でBlue Wingの皆様サポートをさせて頂いたり交流を通して統合体験の具体的なエピソード、freeeへの期待やご要望などもお伺いさせて頂きました。
開催まで様々な準備を進めて参りましたが、Blue Wingの皆様が楽しそうに過ごしている姿を見、有意義な場を提供できたことに喜びを感じました。
freee会計から始まったfreeeですが、現在は人事労務・電子契約・販売管理などさまざまな領域に進出しています。日々、スモールビジネスの課題を考え、ユーザーの皆様と向き合うことで必要な領域へ拡大していきました。ただ、このfreeeの成長には必ずユーザーの皆様のご支援がありました。いただいたフィードバックを機能改善に活かし、より本質的な価値を届けることができています。


今後さらにfreeeのプロダクトをスピーディーに高品質な状態で提供する為に、これからもBlueWingの皆様と一緒に成長していきたいと思います。



<本件に関するお問い合わせ先>
freee 株式会社 広報 (PR) 土島あずさ
E-mail: pr@freee.co.jp