■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
- freeeカード Unlimitedにおいて、カード決済後に承認者に対して利用報告ができる「カード利用報告機能」の提供を開始しました
- 「カード利用報告機能」では、カード利用者はカード決済後にメールやSlackで承認者に対して利用内容を報告することができます
- 経理部では判断が難しい従業員によるカード利用の妥当性を承認者である上長がチェックできるようになり領収書等の添付漏れも防止できます
フリー株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔)はfreeeカード Unlimitedにおいて、カード決済後に承認者に対して利用報告ができる「カード利用報告機能」の提供を開始しました。
■カード利用の妥当性をカード利用者の上長が判断し、カード利用を統制
「カード利用報告機能」では、カード利用者はカード決済後に承認者に対して利用内容を報告することができます。
カード利用者は、決済後にカード所有者へメール・Slackで送信される通知または管理画面のカード明細から承認者へ即時に利用申請をすることが可能です。
指定された承認者は通知をもとにカード利用者の利用内容を確認・承認できるようになり、経理部では判断が難しい従業員によるカード利用の妥当性を承認者である上長がチェックできるようになります。
また、カード利用者の上長である承認者がカード利用内容を確認するため、領収書・レシートの添付漏れを未然に防止できます。
■freeeカード Unlimited「カード利用報告機能」に関する「統合flow」ポイント
Work flowを改善
従業員に法人カードを配布し、経費立て替え負担の軽減や経理業務の効率化を図りたい一方で、管理者側においては従業員による不正な経費利用を懸念する声も多くあります。
今回の「カード利用報告機能」の提供により、カード管理画面上で従業員の法人カード利用の都度、上長が「確認・承認」できるため、安心して従業員に法人カードを配布できるようになります。ガバナンスと業務効率化を両立し、Work flowを改善します。
※「統合flow」とは、freeeの製品を開発していく基盤を指し、創業時から継続してきた設計思想を組み合わせたフレームワークの総称です。詳細は以下をご参照ください。
https://corp.freee.co.jp/news/freeetogoworld2024report.html
<報道関係者からのお問い合わせ先>
フリー株式会社 広報 (PR) 品田真季
E-mail: pr@freee.co.jp
※その他の皆様からのお問合せは下記フォームよりお問い合わせください
https://freee.my.site.com/HelpCenter/s