その他 2022-02-04

freee会計ユーザーがつながるコミュニティ「つばめの巣」発足 今後はオンラインコミュニティやmeetupを開催予定


■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
・freee会計ユーザー向けコミュニティ「つばめの巣」が発足しました
・freee会計ユーザーにより運営される、「経理をヒーローにする!」をコンセプトにfreee会計ユーザーのコーポレート部門メンバーが主役となって相互につながるコミュニティです
・今後はオンラインコミュニティの開設とオンラインもしくはハイブリッド形式でのmeetupの開催を予定しています


 つばめの巣

 リモートトークの画像

このたび、freee会計ユーザー向けコミュニティ「つばめの巣」が発足しましたのでお知らせします。
「つばめの巣」はfreee会計ユーザーにより運営され、「経理をヒーローにする!」をコンセプトにfreee会計ユーザーのコーポレートメンバーが主役となるコミュニティを形成します。ユーザー同士が事例を相互共有したり、新しいfreeeの使い方を発見するなどユーザー同士で横のつながりを作り、コーポレートの業務効率化などを考え、発信していきます。

■今後はオンラインコミュニティの開設とmeetupを予定

ユーザーコミュニティ「つばめの巣」は、freee株式会社ではなくfreee会計ユーザーが主導で運営する点が特徴です。
今後はオンラインコミュニティの開設とオンラインもしくはハイブリッド形式でのmeetup(ミートアップ)の開催が予定されています。
詳細が決まり次第freee会計ユーザーのみなさまへメールでご案内をさせていただきます。
なお「つばめの巣」への参加条件はfreee会計ユーザーかつ従業員数21名以上の法人、もしくはIPO準備中の法人とさせていただきます。

freee会計ユーザーコミュニティ「つばめの巣」への参加は下記のフォームからお申込みください。
https://forms.gle/9XeXWVJsYDEobsM28


<「つばめの巣」運営リーダー>
野崎未来 氏
早稲田大学社会科学部卒業、東京理科大学大学院経営学研究科修了。
卒業後、大手金融機関に入社。その後、数社を経て2017年7月に5人目の社員としてLAPRAS株式会社に入社し執行役員CFOを経験。2021年1月より株式会社カミナシに入社。現在はコーポレートチームのマネージャーとCEO室を兼務。
<コメント>
「今までのスタートアップバックオフィス経験を共有することで、スタートアップバックオフィスコミュニティの発展に寄与したいと思っています。会社という垣根を超えたfreeeのユーザー同士での新しい横の繋がりを楽しみにしています。」

早瀬友貴 氏
新卒で東証一部上場会社にて、経理部・財務部及び、子会社の管理業務全般を担当。その後、子会社へ管理部門担当として出向。創業2期目のスタートアップで、スクラッチで、バックオフィス全体の仕組み作りから運用までを担う。後に転籍、管理部長。
その後再度スタートアップに転職し、管理部の立上げ〜業務オペレーション構築、IPO準備、M&A等を経験。
<コメント>
「2021年よりコーポレートのナレッジシェアを広める活動をしております。日本のスタートアップにおけるコーポレート業務の車輪の再発明をなくすべく、ご参加いただける皆様と一緒に素晴らしいコミュニティを創っていきます」

和田山嗣倫 氏
大学卒業後、インフラ企業に入社。ほぼ一貫して経理業務(予算策定、決算、財務、原価管理)を担当。
2019年新規事業開発部署設立に伴い、異動。複数の社内ベンチャー設立・支援やスタートアップ投資に携わる。
<コメント>
「日の目を見る事が少ない故に、共有機会が少なかったコーポレート業務には、まだたくさんの可能性があると感じています。このコミュニティを通じた集合知により、スタートアップ、スモールビジネスの更なる発展に微力ながら貢献できれば幸いです」



<本件に関するお問い合わせ先>
freee 株式会社 広報 (PR) 野澤真季
E-mail: pr@freee.co.jp